ユキミ大福のマイクラBE生活

Minecraft統合版で遊んだりゲーム作ったりするブログ

ユキミ大福の日記day010【YDGC#09投稿!】

  投稿日:2021/08/22

最終更新日:2021/08/22

 

どうも、ユキミ大福です。

今回は日記という名の不定期雑談回です。わたくしユキミ大福のYoutubeチャンネル YD-GameCraft に#09を投稿した、そんなお話です。

 

お休みをもらってました

皆様、(動画の方では)お久しぶりです。本日2021/08/22に、YD-GameCraft #09を投稿しました。良ければ高評価とチャンネル登録をお願い致します(強欲)。

#09からはついに、YD-GameCraft本編初のゲーム制作編となります!今回から何回かに分けて作成するゲームは「TNT Survival (TNTサバイバル)」というゲームです。動画内でもさらっと触れていますが、このゲームはボンバーマンのようにTNTを爆発させてライバルを倒すというものです。

#09では、予め作成しておいたTNT Survivalのガワ(ステージや見た目等の装飾部分)の紹介と、セットアップ回路の一部の作成を行っています。さて、ここから一体何パートかかるやら…。

セットアップ回路とは、ゲーム回路を動かす上で必要なものを準備する回路です。この回路をゲーム起動時に作動させることで、その後のゲーム処理を円滑に進めることができます。今回作成したのはその一部ですので、#10以降もじゃんじゃんコマンドや回路が増えていきます。

 

#10の予定

次回#10では、TNT Survivalのゲーム回路の中核回路である「コアシステム (CoreTS)」の作成を行っていきます。先に少しだけ説明しますとコアシステムとは、各種ゲーム回路に起動・停止命令を送る中枢回路のことを言います。

わたくしのゲームは基本的に以下の回路によって構成されています。

  • コントロールパネル:
    ゲームの起動・停止スイッチやリセットボタン等のコントロールスイッチ及びそれに付随する回路

  • セットアップ回路:
    ゲーム処理を円滑に進めるためにゲームに必要な要素を準備する回路で、ゲームの起動直後に作動する

  • コアシステム:
    各種回路に起動・停止命令を出す中枢回路

  • 関数回路:
    コアシステム等から起動・停止命令を受けて特定の処理を行う回路

  • リセット回路:
    ゲームを再び起動できるように、または同ワールド内の他のゲームを起動した時にその処理を邪魔しないように、ワールドやその他の情報をデフォルトの状態に戻す回路

セットアップ回路もまあまあな数のコマンドがありましたが、コアシステムはもっと多くのコマンドや複雑なRS回路を使用します。なるべくわかりやすく解説する予定ではありますが今回の内容も含め、よくわからない部分がありましたら、どうぞこのブログか動画へお気軽に質問して下さい!

 

#09の裏話

今回#09は当初、#04~08でご紹介しました「新ひだか町静内 再現ワールド」内の建築物の一つ、桜舞馬公園の作成過程の動画をお届けする予定でした。しかし収録時期が#01~03の動画を収録した後ということもあって、わたくしのトークがクソ程にも面白くなく、また建築過程が地味でどうやっても面白くならないと悟り、急遽予定を変更しました。

このYD-GameCraftは、あくまでもコマンドやRS回路の解説が主な内容であることを意識しつつ、かつ桜舞馬公園作成風景収録・編集での失敗を活かした結果、ゲームの見た目の部分に関わる建築風景は全カットし、機能部分の作成のみにフォーカスした形で動画化することとしました。その割には途中でカップ麵を作り始めてますが…。

ちなみに今回の総エンコード時間は約1時間50分でした。もしかしてその内2時間超える…?

 

綺麗に〆よう

というわけで今回の日記も宣伝回でした。#12~13ぐらいまでは同じ内容になるかと思います。Youtubeチャンネル「YD-GameCraft」の方もよろしくお願いします!

 

今回のまとめ

  • YD-GameCraft #09投稿!是非とも見て下さい!あと高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!(強欲で貪欲で謙虚)

 

関連記事とリンク

  • YD-GameCraft #09はこちらから
  • わたくしのチャンネル「YD-GameCraft」はこちらから

 

当記事及び当ブログへのご意見・ご質問はいつでも受け付けております。

お気軽にコメント欄までどうぞ!

↓良ければポチッとお願いします。