ユキミ大福のマイクラBE生活

Minecraft統合版で遊んだりゲーム作ったりするブログ

ユキミ大福の日記day001【超絶不定期更新】

  投稿日:2021/02/28

最終更新日:2021/02/28

 

どうも、ユキミ大福です。

今回は日記という名の不定期雑談回です。一応シリーズ化しておきますが1回で消滅するかもしれません。Minecraft統合版には、ちょこっと関連してる…いやしてないかな?

 

コマンド解説基礎編解説完了!

今更ですが

全7編となったコマンド解説基礎編がついに終了しました!いえい!

コマンド解説基礎編の全てのリンクは、一番下の関連記事の部分にまとめておきますので、まだご覧になっていない方は良ければ見てみてください。マジで今更だな。

 

いやあしかし、途中1週間分のぶっぱとイレギュラーを1回ずつ挟みましたが、なんとか基礎編を書き切れました。これもこのブログを見て下さった皆様のおかげです。新たな記事も見ていただけているというのが本当に励みになりました。本当にありがとうございました!

 

これからの展望

さて、これからの予定ですが(一部既に始まっていますが…)、基本的にはコマンド解説応用編コマンド構文解説の2本立てになります。最悪、どちらか1本は必ず更新します。ここからがコマンドの面白いところなので、ちょっとリアルでやることが増えてきて中々大変ですが頑張ります。

また、解説にレッドストーン回路解説も交えようと思っています。このブログの最終目標であるMinecraft統合版でのゲーム制作解説」をする上では、レッドストーン回路はどうしても避けて通れないんですよね。

余裕があれば、普段のコマンド解説よりも一般マイクラプレイヤーにとってはより直接役に立つレッドストーン回路の解説をしようと思います。

 

わたくしが裏でしていること

さて、そろそろいい時期なのでこのお話をしようと思います。

ブログ更新を1週間分ぶっぱしたり、上でもやってることが忙しいとか色々このブログで駄弁ったりやらかしたりしていますが、何がそんなに忙しいのかというお話です。…ちなみに現在(2021/02/28時点)、大学生ですが学業が忙しいわけではありません。それはそれでどうなんだ。

 

実は、去年(2020年)10月あたりから、北海道の新ひだか町静内という街をMinecraft統合版で再現するプロジェクトをしています。

…と言っても、街を完全にそのまま再現するのではなく、その街の名所をグっと圧縮しまとめて再現しています。また、再現された街をステージにしたゲームも搭載しています。

街の圧縮はしたのですが、

  • 普段からガッツリ建築するようなクラフターではないこと
  • 再現建築になれるまで時間がかかったこと
  • 再現する建造物の量が中々なこと
  • 比較的短期間で再現建築とゲーム制作をしなくてはならないこと

が重なり、毎日凄まじい時間をマイクラにかけています。毎日が缶詰状態の中で再現建築をしているため、ブログぶっぱを何回かやらかしました。

 

かなり大変ですが、滅茶苦茶面白いです。建築の中でも現代街建築はわたくしが一番好きな建築なんですよね。それに、自分の活動が地域の役に立つという中々無い体験をさせていただけていることが本当に嬉しい限りです。

また、この新ひだか町静内再現にあたって、アドオンを自作したりもしました。この新ひだか町静内再現ワールド自作アドオンのクオリティを上げたら、このブログでも公開したいですね。

 

…うーむ、時間が1日24時間じゃ足りん。1日30時間ぐらいになったりしないですかね。

 

綺麗に〆よう

この記事、最初はコマンド解説基礎編解説終了記念の雑談回のはずでしたが、なんか色々やっている内に投稿を忘れてました。

今後、特に中身がほとんどない雑談記事は「ユキミ大福の日記」という記事名で不定期更新していきたいと思います。

コマンド解説やゲーム制作、新ひだか町静内再現等やることは多いですが、1人でも多くの人にMinecraft統合版の面白さ__とマイクラのコマンドとレッドストーン回路とゲーム制作の面白さを伝えるため(強欲)に頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

 

今回のまとめ

  • コマンド解説基礎編解説終了!
  • 新ひだか町静内再現建築してます!
  • これからもよろしくお願いします!

 

関連記事(コマンド解説基礎編全編)

 

関連記事(その他)

  • 特になし

 

当記事及び当ブログへのご意見・ご質問はいつでも受け付けております。

お気軽にコメント欄までどうぞ!

↓良ければポチッとお願いします。