ユキミ大福のマイクラBE生活

Minecraft統合版で遊んだりゲーム作ったりするブログ

ユキミ大福の日記day012【YDGC#10~13投稿!】

  投稿日:2021/12/12

最終更新日:2021/12/12

 

どうも、ユキミ大福です。

今回は日記という名の不定期雑談回です。わたくしユキミ大福のYoutubeチャンネル YD-GameChannnel に#10~13を投稿した、そんなお話です。

 

YD-GameCraftの宣伝はお久しぶりですね

まずは1本目、2021/09/13に、YD-GameCraft #10を投稿しました。

 

続いて2本目、2021/10/03に、YD-GameCraft #11を投稿しました。

 

さらに3本目、2021/10/31に、YD-GameCraft #12を投稿しました。

 

そして4本目、2021/11/21に、YD-GameCraft #12.5を投稿しました。

 

最後に、本日2021/12/12に、YD-GameCraft #13を投稿しました。

 

#10は、ゲームの中枢制御回路「コアシステム」の動作論理である「スコアボード制御」と「RSB制御」の解説を主としています。あと謎のラーメンタイム

#11は、#01~03で作成したタイマー回路をさらに発展させたタイマー回路の解説をしています。残り10秒と5秒のカウントダウンも可能になっています。

#12・12.5は、ゲームの終了条件ともなっている「生存判定回路」の解説を主としています。プレイヤーの生存状況を検知し、それによって勝敗を判定し、リセット回路を起動するところまで行っています。

そして最新の#13では、ゲームを終了し、もう1度起動できるようにする「リセット回路」とその他作りそびれた回路の解説をしています。

 

#09から始まった「TNT Survival (TNTサバイバル)」作成も、これで遂に起動から終了まで最低限の動作ができるゲームになりました。長かった…

今後はこのTNTサバイバルをさらに面白くするための回路をどんどん追加していく「改造編」となります!ようやくアイテム要素や第3のモード作成が始まりますのでお楽しみに!

 

#14の予定

次回#14からは、ゲームを有利に進めるアイテムの処理をする回路や、地味に作っていなかった、プレイヤーがTNTを設置する回路を作成して行きます。本家ボンバーマンでもスピードアップとかボムアップとかあった気がしますが、それを作ります(直球)。お楽しみに!

 

#10~13の裏話

TNTサバイバル作成の様子を録画した2021年8月辺りでは、#10でも登場した通り、マジで無限にマルちゃん麵づくり鶏ガラ醬油味を食ってました。でも最近はあんまり食べてないです。流石に飽きが来たか…?

また、#12・12.5で解説した「生存判定回路」は、収録時点のものと異なるものを解説しています。が、完全完成までまとめて収録してしまっているので、#14以降もしばらくの間は画面に以前の生存判定回路が映り込んでしまっています。仕方ないね。

そしてお気づきの方がいらっしゃるかわかりませんが、#12.5からはフルHD画質で投稿しています。というか今までフルHD(1920×1080)じゃなかったのかよ、というツッコミが飛んできそうですが、その通りなんです(今まではHD/1280×720)。これからはより綺麗な映像でお届けできるかと思います。

しかしその関係なのか、エンコード時間はよりかかるようになっちゃいました。HD化後の#12.5は余裕で2時間超えです。さらに#13では3時間もかかっちゃいました。やっべぇ。

 

綺麗に〆よう

というわけで今回の日記も宣伝回でした。これからももう少しだけ、TNTサバイバル作成にお付き合い下さい!もう1つの動画シリーズの「浅瀬クラフト」とYoutubeチャンネル「YD-GameChannel」の方もよろしくお願いします!

 

今回のまとめ

  • YD-GameCraft #10・11・12・12.5・13投稿!是非とも見て下さい!あと高評価とチャンネル登録もよろしくお願いします!(強欲で貪欲で謙虚)

 

関連記事とリンク

 

当記事及び当ブログへのご意見・ご質問はいつでも受け付けております。

お気軽にコメント欄までどうぞ!

↓良ければポチッとお願いします。