ユキミ大福の日記day003【来たぞv1.16.210】
投稿日:2021/03/14
最終更新日:2021/03/14
どうも、ユキミ大福です。
今回はMinecraft統合版 v1.16.210についての、日記という名の不定期雑談回です。
リアルの超絶多忙(&体調崩壊)により2週連続で解説記事を更新できなかったことをお詫び申し上げます。1週間で1本も投稿しないのはヤバいと思い、連続で日記を更新することとしました。
もしかすると3月の終わりまで、このように日記のみの更新が続くかもしれませんが、どうかお許し下さい。
v1.16.210が来た!
2021年3月9日に、Minecraft統合版は『ver.1.16.210』にアップデートされました。
前々回の「ver.1.16.200」が2020年12月8日に、前回の「ver.1.16.201」が2021年12月15日に来たことを鑑みると、ちょっとだけ久しぶりなアプデですね。
いい機会なので、統合版開始からの各バージョンのリリース日を並べてみました(wiki参照)。
2017年
- ver.1.2.0:
2017年9月20日(Minecraft Bedrock Editionの始まり) - ver.1.2.1:
2017年9月26日(Win10Mobile以外)
2017年9月28日(Win10Mobileのみ) - ver.1.2.2:
2017年10月4日 - ver.1.2.3:
2017年10月18日 - ver.1.2.5:
2017年11月21日 - ver.1.2.6:
2017年12月6日 - ver.1.2.6.1:
2017年12月7日(Androidのみ) - ver.1.2.7:
2017年12月14日 - ver.1.2.8:
2017年12月18日(Android, iOS系, GearVR)
2017年12月19日(Win10, Fire系, XboxOne)
2018年
- ver.1.2.9:
2018年1月16日 - ver.1.2.10:
2018年2月7日 - ver.1.2.11:
2018年3月8日(Win10, Fire系, GearVR, XboxOne)
2018年3月9日(Android, iOS系) - ver.1.2.13:
2018年4月3日(iOS系のみ) - ver.1.2.14:
2018年4月4日(iOS系のみ) - ver.1.2.15:
2018年4月12日(iOS系のみ) - ver.1.2.16:
2018年4月20日 - ver.1.4.0:
2018年6月21日 - ver.1.4.1:
2018年5月17日(Android, Fire系)
2018年6月21日(Switchのみ / Switch統合版開始) - ver.1.4.2:
2018年5月23日(Switch以外) - ver.1.4.3:
2018年6月5日(iOS系のみ) - ver.1.4.4:
2018年6月7日(Android, Fire系) - ver.1.5.0:
2018年7月10日 - ver.1.5.1:
2018年7月20日 - ver.1.5.2:
2018年7月25日(Switch以外) - ver.1.5.3:
2018年8月7日(Switch以外)
2018年8月8日(Switchのみ) - ver.1.6.0:
2018年8月28日 - ver.1.6.1:
2018年9月17日 - ver.1.6.2:
2018年10月1日(iOS系のみ) - ver.1.7.0:
2018年10月16日 - ver.1.7.1:
2018年11月7日(Win10, XboxOne) - ver.1.8.0:
2018年12月11日 - ver.1.8.1:
2018年12月17日(Switchのみ)
2019年1月8日(Switch以外)
2019年
- ver.1.9.0:
2019年2月5日 - ver.1.10.0:
2019年3月19日 - ver.1.10.1:
2019年3月27日 - ver.1.11.0:
2019年4月23日 - ver.1.11.1:
2019年4月26日(iOS系, Switch以外) - ver.1.11.2:
2019年5月2日(XboxOneのみ) - ver.1.11.3:
2019年5月17日(Switch以外) - ver.1.12.0:
2019年7月9日(Android以外)
2019年7月10日(Androidのみ) - ver.1.12.0:
2019年9月2日(Androidのみ)
2019年9月3日(Android以外) - ver.1.13.0:
2019年10月29日 - ver.1.13.1:
2019年11月12日 - ver.1.13.2:
2019年11月14日(iOS系のみ) - ver.1.13.3:
2019年11月20日(iOS系のみ) - ver.1.14.0:
2019年12月10日(PS4統合版開始) - ver.1.14.0.12:
2019年12月13日(PS4のみ) - ver.1.14.1:
2019年12月18日(Switch, PS4以外)
2019年12月19日(Switch, PS4)
2020年
- ver.1.14.20:
2020年1月28日 - ver.1.14.30:
2020年2月11日(Switch以外)
2020年2月18日(Switchのみ) - ver.1.14.41:
2020年3月3日(PS4のみ) - ver.1.14.60:
2020年4月15日 - ver.1.16.0:
2020年6月23日 - ver.1.16.1:
2020年6月29日(Android, GearVR, Win10)
2020年6月30日(FireOS, PS4)
2020年7月1日(FireTVのみ)
2020年7月3日(Switchのみ)
2020年7月6日(iOSのみ) - ver.1.16.1.03:
2020年7月8日(PS4のみ) - ver.1.16.1.04:
2020年7月16日(PS4のみ) - ver.1.16.10:
2020年7月21日(Android, iOS系, GearVR, Win10) - ver.1.16.20:
2020年8月11日 - ver.1.16.21:
2020年8月20日(Switchのみ) - ver.1.16.40:
2020年8月26日(PS4のみ)
2020年9月3日(PS4・Switch以外)
2020年9月11日(Switchのみ) - ver.1.16.42:
2020年9月22日(PS4のみ) - ver.1.16.50:
2020年9月22日(iOSのみ) - ver.1.16.60:
2020年9月23日(PS4のみ) - ver.1.16.61:
2020年9月25日(PS4のみ) - ver.1.16.100:
2020年11月16日(Switchのみ)
2020年11月17日(Switch以外) - ver.1.16.101:
2020年11月23日(Android, iOS系, Fire系)
2020年11月24日(Switchのみ) - ver.1.16.200:
2020年12月8日 - ver.1.16.201:
2020年12月15日
2021年(3月14日時点で予定のものも含む)
- ver.1.16.210(今回):
2021年3月9日 - ver.1.16.220(予定?):
ver.1.17.0の前には来る? - ver.1.17.0(予定):
2021年6月頃?
このように見ていくと、大変動のあった2018~2019年のver.1.2.9~ver.1.14.1と比べ、2020年~今回のver.1.14.20~ver.1.16.210はかなり安定を目指しているように見受けられます。統合版もかなりしっかりとしたものになって来たということなのでしょう。
思えば統合版になりたての頃、従来のJava版との要素・機能・仕様の差がかなりあり、Switchに統合版が来た時点でもまだまだ相当バタバタしていた印象がありましたが、ここ1年で相当Java版に追いつき、落ち着いてきたように思います。懐かしいなあ。
v1.16.210の変更・追加点予想は当たったか?
以前わたくしは、このv1.16.210の変更要素について考察していました。
( ↓ の記事がその考察回です)
この記事の中でわたくしは、以下の変更・追加点を英語版wikiより読み取っていました。
- コマンド「/mixer」の削除(2021/02/27時点では撤回された?と考察)
- F11キーでフルスクリーンモード切替(PCのみ)
- コマンド「/setblock」「/fill」「/clone」に新モード追加
果たしてこれらの内、どこまでが合っていたでしょうか?早速検証してみました。
1. /mixer の安否
コマンドがエラーになっていますが、もし存在するコマンドであれば「構文エラー」と表示されるはずです。「不明なコマンド」とエラーが表示される場合は、OP権限がないプレイヤーがコマンドを実行した場合か、本当にそのコマンドが存在しないものの場合のどちらかです。
要するに、/mixer は削除されてしまいました。
解説に困るコマンドだったので「楽になった」というのがわたくしの実直な感想ですが、コマンドそのものが削除されるというのは、統合版では何気に初ではないでしょうか?
ということで、まず考察その1は大当たりでした。
…え?途中忍道を曲げてなかったって?アーアーキコエナイ
2. F11キーでフルスクリーンモード切替
これに関してもきっちり実装されていました。クッソ便利。
そのため、考察その2も大当たりでした。
3. /setblock, /fill, /clone に新モード追加
画像は /setblock のものですが、今までは無かった下段の構文が追加されています。
従来の /setblock の構文は以下の通りです。
/setblock <座標(int)> <ブロックID> <データ値(int)> <元々のブロックの処理>
そして、追加された新構文が以下の通りです。
/setblock <座標(int)> <ブロックID> <ブロック状態> <元々のブロックの処理>
従来の<データ値(int)>の部分が<ブロック状態( block state / ブロックステート)>に変わっていますね。
<ブロック状態>の具体的な記述法についてなのですが、これは現在調査中です。わかり次第、/setblock, /fill, /clone の記事に反映したいと思います。
ちなみに現在、この部分の記述法についてわたくしは、以下の部分までは解析しています。
考察その3も大当たりでしたが、肝心の内容がまだきちんと判明していないです。この辺もきっちり解明したいですね。
ということで、わたくしが英語wikiから読み取った3点は全て当たっていました。英語 -5 のわたくしでも翻訳を駆使すれば意外と何とかなりますね。
その他の追加・変更・修正要素
ここからは、わたくしの目に留まったv1.16.210のアプデ情報をピックアップしていきます。一般クラフター向けの解説はおそらく、他の人がしてくれると思いますので(丸投げ)、他の人が触れないであろう点にフォーカスして行きます。
- アクセシビリティ設定名の変更:
設定の「アクセシビリティ」の中にある各種設定の名前が変更された。
・「チャット用のテキスト読み上げを有効にする」→
「チャット用のテキスト読み上げ」
・「デバイス設定でテキスト読み上げを有効にする」→
「機器設定でテキスト読み上げを有効にしてください」
・「UIスクリーンリーダーを有効にする」→
「UIのテキスト読み上げ」 - セレクターの引数候補表示:
(チャット欄でコマンドを打つ時に有効)ターゲットセレクターに引数を用いる際に、引数を1つ設定した後に「 ,(カンマ)」を挿入すると、再び引数の候補が表示されるようになった。 - /summon のスポーンイベント候補表示:
(チャット欄でコマンドを打つ時に有効)/summon を打ち込む際に<スポーンイベント>の部分にその候補が表示されるようになった。 - /scoreboard の sidebar でのスコア表示:
/scoreboard で sidebar にスコアを表示する際に、スコアが右詰めで表示されるようになった。
どれも地味に嬉しい修正です。特にsidebarへスコアを表示すると桁ズレが多発していた問題は気になっていたところなので、めっちゃナイスです。
ところで、v1.16.210になってからwin10版のUIがやたらヌルヌル表示されるようになった気がするのですが、わたくしだけでしょうか?おま環案件かな…?
綺麗に〆よう
というわけで、v1.16.210のアプデ内容をまとめてみました。
次回のアプデはv1.17.0までお預けかな…と思っていた矢先、英語版wikiにはv1.16.220の内容が出ていました。まだまだこのv1.16.Xアプデは続くようです。
内容をさらっと見るに、更なるバグ修正のアプデのようです。このv1.16.Xは本当に安定を目指したバージョンになりましたね。v1.16.0の時と現在のv1.16.210とではまるで別物のような進化を遂げています。
今後更なるMinecraft統合版の発展を願いますという綺麗な〆がついたので、今回はここで終わりです。来週こそ解説記事を更新します!!
今回のまとめ
- Minecraft統合版はv1.16.210にバージョンアップ!
- v1.16.Xアプデはまだまだ続くかも?
関連記事
- 特になし
当記事及び当ブログへのご意見・ご質問はいつでも受け付けております。
お気軽にコメント欄までどうぞ!
↓良ければポチッとお願いします。