コマンド構文解説-自由にエンチャントを付与!/enchant-
投稿日:2021/04/11
最終更新日:2021/07/17
どうも、ユキミ大福です。
今回はMinecraft統合版のコマンドの内の1つである『 /enchant 』について解説をしていきます。
ここで解説するコマンド等は、解説する注意事項等をよく読み、個人でより詳しく調べた上で、個人の責任において使用して下さい。コマンド等の使用によって如何なる損害が発生しても、筆者であり当ブログの管理者でもあるわたくしユキミ大福は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
今回のコマンドは?
今回ご紹介するコマンドは『 /enchant (エンチャント)』です。このコマンドは皆さんが普段、エンチャントテーブルや金床で道具に付与しているアレをコマンドで付与できるというものです。まずは構文を見てみましょう。
/enchant のコマンド構文
/enchant <セレクター> <エンチャントID(int)> <エンチャントレベル(int)>
/enchant <セレクター> <エンチャント名> <エンチャントレベル(int)>
- <セレクター>:必須
ターゲットセレクター。プレイヤーしか対象にできない。ゲーマータグを直接入力可。 - <エンチャントID(int)>:必須
エンチャントIDをint型の数値で指定する。付与するエンチャントとして正しいもの(エンチャ可否・競合関係・最大レベル等)でなければならない。 - <エンチャント名>:必須
エンチャントの名前。付与するエンチャントとして正しいもの(エンチャ可能・競合関係・最大レベル等)でなければならない。 - <エンチャントレベル(int)>:省略可
付与するエンチャントのレベルをint型の数値で指定する。1以上かつ最大レベル以下でなければならない。省略した場合は「1」として扱われる。
/enchant の失敗条件
- 構文が適切でない(スペルミス等)。
- セレクターでプレイヤー以外を指定している。
- 指定したプレイヤーがアイテムを手に持っていない(「ホットバー/インベントリ上にある」という意味ではなく「右手(メインハンド)に持っている」という意味)。
- 指定したエンチャントが、指定したプレイヤーが持っているアイテムに付与不可能な場合。これは以下の複数の原因が存在する。
◆そのアイテムには付与できない種類のエンチャントの場合:
・/enchant ではそのアイテムに本来付与可能な種類のエンチャント(エンチャントテーブルや金床でエンチャできるエンチャント)しか付与できない。
◆そのアイテムに既に付与されているエンチャントと競合する場合:
・/enchant ではそのアイテムのエンチャントの競合関係は無視できない(金床での合成と同じという認識でOK)。
◆そのエンチャントの最大レベルを超えてしまう場合:
・/enchant ではそのエンチャントの最大レベルを超えるレベルのエンチャントを付与できない。
/enchant の成功条件
- 上記の失敗条件を満たしていない場合。
- コマンドが1人にしか成功しなくとも成功扱いとなる。
/enchant の実行例
例1)
コマンド:/enchant @p unbreaking 2
実行結果:基準座標から1番近いプレイヤーが右手に持っているアイテムに「耐久力2」のエンチャントを付与する。
例2)
コマンド:/enchant @a 11 3
実行結果:全てのプレイヤーが右手に持っているアイテムに「虫特効/虫殺し3」のエンチャントを付与する。
例3)
コマンド:/enchant @a[tag=Role1] mending
実行結果:「Role1」というタグを持つ全てのプレイヤーが右手に持っているアイテムに「修繕1」のエンチャントを付与する。
/enchant の詳細解説
/enchant の概要
/enchant は指定したプレイヤーが右手(メインハンド)に持っているアイテムに対し、指定したエンチャントを付与するコマンドです。他のコマンドと比べると異質な点が多く存在するため、注意事項を以下にまとめてみました。
- エンチャントできるのは対象プレイヤーが右手(メインハンド)に持っているアイテムだけ
・ホットバーで選択していない他のアイテムやインベントリ内の他のアイテム、左手(オフハンド)に持っているアイテムにはエンチャントできない。 - エンチャントできるのはそのアイテムが本来付与できる種類・競合関係・最大レベルのエンチャントだけ
・対象プレイヤーが右手に持っているアイテムに対して付与可能なエンチャントの種類であること、そのアイテムに元から付与されていたエンチャントと競合しないこと、その種類のエンチャントの本来の最大レベルを超えないこと、これら3点を全て満たす必要がある。要は金床での合成と同じと覚えると良い。 - エンチャントレベルの指定は「1=レベル1」
・/effect では「0=レベル1」であるため混同しないように注意。
ここで、現在(ver.1.17.10)存在するエンチャントの名前とIDをまとめてみました。
例)
- (エンチャ名JE) / (エンチャ名BE):
名前ID:(エンチャント名)
数値ID:(エンチャントID(int) )
最大レベル:(int)
付与可能アイテム:
・(アイテム名)
説明:
・(説明)
ver.1.17.10時点のエンチャントのリスト
- ダメージ軽減 / 防護:
名前ID:protection
数値ID:0
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
説明:
・大抵のダメージを軽減する。 - 火炎耐性 / 防火:
名前ID:fire_protection
数値ID:1
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
説明:
・炎・マグマによるダメージを軽減する。 - 落下耐性 / 落下軽減:
名前ID:feather_falling
数値ID:2
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・ブーツ
説明:
・落下ダメージを軽減する。 - 爆発耐性 / 爆発耐性:
名前ID:blast_protection
数値ID:3
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
説明:
・爆発ダメージを軽減する。 - 飛び道具耐性 / 関節攻撃耐性:
名前ID:projectile_protection
数値ID:4
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
説明:
・飛び道具によるダメージを軽減する。 - 棘の鎧 / とげ:
名前ID:thorns
数値ID:5
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
説明:
・ダメージを与えられたエンティティにダメージを与え返す。 - 水中呼吸 / 水中呼吸:
名前ID:respiration
数値ID:6
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
説明:
・水中で息が続く時間を延長する。 - 水中歩行 / 水中移動:
名前ID:depth_strider
数値ID:7
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ブーツ
説明:
・水中での移動速度を増加する。 - 水中採掘 / 水中作業:
名前ID:aqua_affinity
数値ID:8
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
説明:
・水中での採掘速度を増加する。 - ダメージ増加 / 鋭さ:
名前ID:sharpness
数値ID:9
最大レベル:5
付与可能アイテム:
・剣
・斧
説明:
・ダメージを増加する。 - アンデッド特効 / 聖なる力:
名前ID:smite
数値ID:10
最大レベル:5
付与可能アイテム:
・剣
・斧
説明:
・アンデッドMob(ゾンビ・スケルトン等)へのダメージを増加する。 - 虫特効 / 虫殺し:
名前ID:bane_of_arthropods
数値ID:11
最大レベル:5
付与可能アイテム:
・剣
・斧
説明:
・虫(クモ、ミツバチ、シルバーフィッシュ等)へのダメージを増加する。 - ノックバック / ノックバック:
名前ID:knockback
数値ID:12
最大レベル:2
付与可能アイテム:
・剣
説明:
・ノックバックを強化する。 - 火属性 / 火属性:
名前ID:fire_aspect
数値ID:13
最大レベル:2
付与可能アイテム:
・剣
説明:
・攻撃をヒットさせたエンティティに火をつける。 - ドロップ増加 / アイテムボーナス:
名前ID:looting
数値ID:14
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・剣
説明:
・Mobからのドロップアイテムを増加する。 - 効率強化 / 効率:
名前ID:efficiency
数値ID:15
最大レベル:5
付与可能アイテム:
・ツルハシ
・スコップ
・斧
・ハサミ
説明:
・採掘速度を増加する。 - シルクタッチ / シルクタッチ:
名前ID:silk_touch
数値ID:16
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・ツルハシ
・スコップ
・斧
・ハサミ
説明:
・採掘したブロックそのものを入手できる。 - 耐久力 / 耐久力:
名前ID:unbreaking
数値ID:17
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
・エリトラ
・ツルハシ
・スコップ
・斧
・剣
・クワ
・盾
・弓
・クロスボウ
・トライデント
・釣り竿
・ニンジン付きの棒
・ゆがんだきのこ付きの棒
・ハサミ
・火打ち石と打ち金
説明:
・耐久度を増加する。 - 幸運 / 幸運
名前ID:fortune
数値ID:18
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ツルハシ
・スコップ
・斧
説明:
・ブロックからのドロップアイテムを増加する。 - 射撃ダメージ増加 / パワー:
名前ID:power
数値ID:19
最大レベル: - パンチ / 衝撃:
名前ID:punch
数値ID:20
最大レベル:2
付与可能アイテム:
・トライデント
説明:
・矢のノックバックを強化する。 - フレイム / 火炎:
名前ID:flame
数値ID:21
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・弓
説明:
・火が付いた矢を発射する。 - 無限 / 無限:
名前ID:infinity
数値ID:22
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・弓
説明:
・射撃時に矢を消費しなくなる。 - 宝釣り / 宝釣り:
名前ID:luck_of_the_sea
数値ID:23
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・釣り竿
説明:
・水中での採掘速度を増加する。 - 入れ食い / 入れ食い:
名前ID:lure
数値ID:24
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・釣り竿
説明:
・魚が食いつくまでの時間が短くなる。 - 氷渡り / 水上歩行:
名前ID:frost_walker
数値ID:25
最大レベル:2
付与可能アイテム:
・ブーツ
説明:
・水上を歩く時に薄氷を生成する。 - 修繕 / 修繕:
名前ID:mending
数値ID:26
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
・エリトラ
・ツルハシ
・スコップ
・斧
・剣
・クワ
・盾
・弓
・クロスボウ
・トライデント
・釣り竿
・ニンジン付きの棒
・ゆがんだきのこ付きの棒
・ハサミ
・火打ち石と打ち金
説明:
・経験値で耐久度を回復する。 - 束縛の呪い / 拘束の呪い:
名前ID:binding_curse
数値ID:27
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
・エリトラ
・飾りカボチャ
・モブヘッド
説明:
・装備するとその装備アイテムが死亡するまで外せなくなる(クリエイティブは例外)。 - 消滅の呪い / 消滅の呪い:
名前ID:vanishing_curse
数値ID:28
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・ヘルメット
・亀の甲羅
・チェストプレート
・レギンス
・ブーツ
・エリトラ
・飾りカボチャ
・モブヘッド
・ツルハシ
・スコップ
・斧
・剣
・クワ
・盾
・弓
・クロスボウ
・トライデント
・釣り竿
・ニンジン付きの棒
・ゆがんだきのこ付きの棒
・ハサミ
・火打ち石と打ち金
・コンパス
説明:
・死亡時にアイテムが消滅する( /gamerule 等で「死亡時のアイテム保持(keepinventory)」をtrueにしていると無効化される)。 - 水性特効 / 串刺し:
名前ID:impaling
数値ID:29
最大レベル:5
付与可能アイテム:
・トライデント
説明:
・水に触れているエンティティに対するダメージを増加する。 - 激流 / 激流:
名前ID:riptide
数値ID:30
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・トライデント
説明:
・投げたトライデントと一緒にプレイヤーが突進する(天候が雨・雷雨の時か水中に居る時のみ)。 - 忠誠 / 忠誠心:
名前ID:loyalty
数値ID:31
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・トライデント
説明:
・投げたトライデントが戻って来る。 - 召雷 / チャネリング:
名前ID:channeling
数値ID:32
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・トライデント
説明:
・トライデントを投げて命中したエンティティに雷を落とす(天候が雷雨の時のみ)。 - 拡散 / マルチショット:
名前ID:multishot
数値ID:33
最大レベル:1
付与可能アイテム:
・クロスボウ
説明:
・1回の射撃で3本の矢を放つ。 - 貫通 / 貫通:
名前ID:piercing
数値ID:34
最大レベル:4
付与可能アイテム:
・クロスボウ
説明:
・発射した矢がエンティティを貫通する。 - 高速装填 / クイックチャージ:
名前ID:quick_charge
数値ID:35
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・クロスボウ
説明:
・クロスボウへの装填時間が短くなる。 - ソウルスピード / 魂の速度:
名前ID:soul_speed
数値ID:36
最大レベル:3
付与可能アイテム:
・ブーツ
説明:
・ソウルサンド(魂のサンド)とソウルソイル(魂の土壌)の上を歩く速度を増加する。
いい機会なのでついでに、現在(ver.1.17.10)のエンチャントの競合関係をまとめてみました。
例)
- (アイテム名):
◆(エンチャント名)
◆(競合関係1) (これらの中から1つだけエンチャ可能)
・(エンチャント名)
・(エンチャント名)
ver.1.17.10時点のエンチャントの競合関係
- ヘルメット、亀の甲羅:
◆修繕
◆耐久力
◆水中呼吸
◆水中作業
◆とげ
◆(競合関係1)
・防護
・関節攻撃耐性
・防火
・爆発耐性 - チェストプレート:
◆修繕
◆耐久力
◆とげ
◆(競合関係1)
・防護
・関節攻撃耐性
・防火
・爆発耐性 - レギンス:
◆修繕
◆耐久力
◆とげ
◆(競合関係1)
・防護
・関節攻撃耐性
・防火
・爆発耐性 - ブーツ:
◆修繕
◆耐久力
◆とげ
◆落下耐性
◆魂の速度
◆(競合関係1)
・防護
・関節攻撃耐性
・防火
・爆発耐性
◆(競合関係2)
・水中移動
・水上歩行 - 剣:
◆修繕
◆耐久力
◆火属性
◆アイテムボーナス
◆ノックバック
◆(競合関係1)
・鋭さ
・聖なる力
・虫殺し - 弓:
◆耐久力
◆パワー
◆衝撃
◆火炎
◆(競合関係1)
・修繕
・無限 - 盾、エリトラ、火打ち石と打ち金、ニンジン付きの棒、ゆがんだきのこ付きの棒:
◆修繕
◆耐久力 - ツルハシ:
◆修繕
◆耐久力
◆効率
◆(競合関係1)
・幸運
・シルクタッチ - 斧:
◆修繕
◆耐久力
◆効率
◆(競合関係1)
・幸運
・シルクタッチ
◆(競合関係2)
・鋭さ
・聖なる力
・虫殺し - シャベル:
◆修繕
◆耐久力
◆効率
◆(競合関係1)
・幸運
・シルクタッチ - クワ:
◆修繕
◆耐久力
◆効率
◆(競合関係1)
・幸運
・シルクタッチ - ハサミ:
◆修繕
◆耐久力
◆効率
◆シルクタッチ - 釣り竿:
◆修繕
◆耐久力
◆入れ食い
◆宝釣り - トライデント:
◆修繕
◆耐久力
◆串刺し
◆(競合関係1)
・チャネリング (忠誠心とは競合しない)
・忠誠心 (チャネリングとは競合しない)
・激流 - クロスボウ:
◆修繕
◆耐久力
◆クイックチャージ
◆(競合関係1)
・貫通
・マルチショット
/enchant の実行結果等々
コマンドの実行結果は「コマンドの成功・失敗・エラー」のいずれかになります。
失敗した場合には「その目標はアイテムを持っていません」または「選択中のエンチャントは対象のアイテムに付加できません」、「(エンチャント名)はレベル n (int型の数値)に対応していません」と返って来ます。
コマンドブロックが保持・出力する結果は「コマンドの実行に成功したか(True or False)」と「コマンドが何人に対して成功したか(int)」の2点です。コマンドが成功した人数については、RSコンパレーターを用いてRS動力の形で取り出せます。
/enchant の強み・使い道
このコマンドでは金床を使わずに好きなエンチャントを付与できます。現在統合版ではエンチャントされたアイテムを直接付与する手段が無いため、/give 等で配布したアイテムをエンチャントするのに使えます。
なお、エンチャントされたアイテムを間接的に付与する方法については以下の記事をご覧下さい。
/enchant の弱み・弱点
このコマンドの注意事項として挙げた点と被りますが、/enchant の弱点は以下の点に集約されると思います。
- 右手(メインハンド)に持っているアイテムしかエンチャントできない
- そのアイテムに本来付与できるエンチャントの種類・競合関係・最大レベルを無視できない
/effect では通常プレイでは入手不可能な強さのポーション効果を付与できますが、/enchant では通常プレイ時と同じエンチャントしか付与できません。これに関してはJava版でも同じです。
しかしJava版の場合は、/give 等でNBTタグ等を使用することで、本来付与できないエンチャントを付与したアイテムを生成可能なので、この点が大きく異なります。要するに現在(ver.1.17.10時点)、統合版では本来付与できないエンチャントを付与したアイテムの生成は不可能です。いつかできるようになるといいなあと個人的には思います。
今回のまとめ
- 『 /enchant 』は対象プレイヤーが右手に持っているアイテムに、指定したエンチャントを付与するコマンド!
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